移住マッチングサービス
  • 募集

活動期間中の住居は無償貸与!!多様な森づくりに携わる地域おこし協力隊を募集します🌲【高知県 本山町】

関連ワード: 就職・転職, 副業・複業, 地域おこし協力隊
投稿日:2024/5/21 更新日:2024/5/22
  • 「なないろの森」づくりを目指す本山町で、林業を中心とした生業に携わりませんか?

    【ひとことで言うとこんな仕事】
    高知県 本山町(もとやまちょう)で、現場での作業を通して林業の基礎を学び、豊かな森を守り育てる林業者を目指して活動します。
    
    【ミッション】
    3年間の活動を通して、林業技術を習得し、林業を軸とした働き方を実践していける林業技術者を目指していきます。
    活動内容は大きく分けると「現場での林業作業」と「研修への参加」の2つです。
    
    【ここがポイント!】
    (1)活動に必要な道具は支給
    (2)卒隊後を見越して、積極的に研修に参加
    (3)地元森林組合と連携して研修現場を確保し、様々な現場や作業を経験できる
    (4)協力隊OBや地元の林業家から現場指導が受けられる
    (5)身近に協力隊卒隊生がおり、活動や移住生活について相談ができる
    (6)月1回のミーティングで役場とのコミュニケーションを取る機会が作られている
    (7)小規模林業者への林業機械の貸し出し制度があり、参入のハードルが低い
    (8)木材売り先が地域内にあり、林業をしやすい環境
    
    【卒隊後の活動】
    これまで本町の地域おこし協力隊(林業振興活動員)の卒業生は6名いますが、うち4名が地域内で林業者として活動しています。個人林業家として活動する方や地域の小規模林業グループに加わって林業を営んでいる方がいます。
    またその多くが林業だけでなく、その他の仕事も組み合わせた形で生計を立てています。
    ある先輩移住者は集落活動センターのスタッフと林業の複業に取組んでいます。
    
    林業を軸としながら、前職などの経験も活かして自分のなりわい、ライフスタイルを作ってきた実績が本山町にはあります。

  • *****事前のオンライン相談を実施しています*****

    本山町の地域おこし協力隊では、募集にあたってオンラインでの相談窓口を設けています。
    協力隊の仕事や本山町での生活のリアルについて、ざっくばらんに相談できます。
    日時などはご希望に合わせて調整いたしますので、まずは気軽にご連絡ください。
    
    【この方が相談に乗ります!】
    相談に対応するのは立川真悟さん
    地域おこし協力隊(林業振興)OBで、役場職員を経て、現在は一般財団法人もりとみず基金事務局。役場職員の頃から、技術指導や活動の相談に乗るなど、協力隊の教育担当として様々な面でサポートしてきました。また、地域のことや本山町の林業のこと、他の地域の協力隊にも詳しいです。
    
    立川さんコメント
    「本山町は林業をするのにとても恵まれた環境です。そのためのサポート体制も充実していますし、安全管理の強化にも努めています。ご興味持たれた方はぜひ一度ご連絡ください!」
    
    以下のメールアドレスに「協力隊相談」とタイトルを入れてご連絡ください。
    tachikawa@moritomizu.org
    
    📍詳しい募集内容については「高知家で暮らす。」にも掲載しています。
    豊かな森を守り、活かす。多様な森づくりに携わる地域おこし協力隊を募集!
    https://kochi-iju.jp/work/recommend/details_1148.html
    
    アクセス・ご応募、お待ちしています!

アクセス

▽高知県 本山町(もとやまちょう)とは
本山町は、豊かな自然に恵まれ、春は桜やシャクナゲそして新緑、夏は清流汗見川(あせみがわ)でのアウトドアスポーツや吉野川でのカヌー体験、秋は黄金色に色づく棚田や山々の紅葉、冬は木々に掛かる雪の静寂など、四季の移ろいが感じ取れる自然豊かな町です。

町北部には、土佐藩の財政を救ったヒノキの生産地でもある白髪山や世界的に珍しい「紅れん石」を見ることができる奥工石山があり、高知県天然記念物に指定されるなどして注目が高まってきています。

また、本山町には2010年、2016年に「お米日本一コンテスト」で2度最優秀賞を受賞したブランド米「土佐天空の郷」があります。生産地の棚田は観光拠点にもなっており、田んぼアートなども通して棚田の保全や地域活性化にもつなげています。

定員

3名

申し込み期限

2024/8/30

主催者情報

本山町まちづくり推進課産業振興班

0887-76-3916

https://kochi-iju.jp/work/recommend/details_1148.html

ログインとユーザーネームの登録が必要です。