移住マッチングサービス
  • 体験ツアー・プログラム
  • 募集

【高知県 本山町】おためし協力隊ツアー ~林業編~/協力隊OB・OGとの交流も🌲

関連ワード: 就職・転職, 地域おこし協力隊, プロジェクト
投稿日:2024/6/20 更新日:2024/6/20
  • 協力隊の活動現場見学や協力隊OB・OGとの交流を通して、本山町を肌で感じよう!

    森林率90%の森に囲まれたまち、高知県本山町(もとやまちょう)。
    町では2012年から林業をミッションとした地域おこし協力隊の受入れをしております。卒業生はこれまで6人おり、うち5人が地域内に定着して森林に関わる仕事に携わっています。また現役隊員として現在5名の隊員が活動しています。
    
    現在、令和7年度着任の地域おこし協力隊(林業振興活動員・地域フォレスター)の募集を行っています。
    その募集に向け、「応募を検討しているが一度は移住者に会ってみたい」、「興味はあるけれど地域のことを知った上で検討したい」という方などを対象に、1泊2日のおためし協力隊ツアーを開催します!!
    
    実際に活動している協力隊員や、卒隊して地域で林業を営むOBと交流し、本山町のことを知るきっかけにしていただけます。
    
    【ツアーの目玉】
    ●現役隊員、協力隊OB・OGと直接交流できる!
    ●本山町の主要施設が見学できる!
    ●移住体験でツリークライミングができるのはここだけ!
    
    【ツアー概要】
    日程:2024/8/31(土)~9/1(日)
    
    8/31(土)
    ・地域おこし協力隊の活動現場を視察
    ・地域おこし協力隊OBに話を聞く
    ・夜は先輩移住者との交流会(BBQ)
    
    9/1(日)
    木材共販所の見学
    ツリークライミング体験
    木材加工施設の見学
    
    【例えばこんな協力隊を募集中】
    現在募集中の、本山町の地域おこし協力隊募集についてご案内いたします。
    ●豊かな森を守り、活かす。多様な森づくりに携わる地域おこし協力隊を募集!
     https://kochi-iju.jp/work/recommend/details_1148.html
    ●日本初の取組み!地域の森を総合的にマネジメントする地域フォレスターを募集します!
     https://kochi-iju.jp/work/recommend/details_1169.html
    
    【お申込み】
    ツアー詳細やお申込みについては、高知県移住ポータルサイト「高知家で暮らす。」に掲載しています。
    👉https://kochi-iju.jp/event/details_481.html
    
    アクセス&ご応募、お待ちしています!

  • 【本山町はこんなところ】

    本山町は四国の真ん中に位置する人口3,200人ほどの小さな町です。
    町の90%を森林が占め、人工林率(スギ、ヒノキの割合)も非常に高い林業の町です。林業の歴史も古く、江戸時代以前から木材生産が行われてきてました。森林資源の豊富な本山町を含めた嶺北地域は高知県の中でも林業の活発な地域です。
    
    町の大きな特徴は生活機能がコンパクトにまとまっていることです。役場、学校、病院、スーパーやコンビニ、ドラッグストア、飲食店、銀行、郵便局などが町の中心地にまとまって位置しています。中心地から一番遠い集落も車で30分ほどの距離で、とても生活のしやすい町です。
    
    県庁所在地である高知市まで高速を使えば40分で、仕事で通っている方もいるぐらいの距離。四国内では香川県高松市までは高速を使えば1時間強、岡山までも2時間ほどで行けて四国外にも出ていきやすい移動に便利な立地です。
    
    高校が町内にあるのも魅力の一つです。保育所から高校まで子育て・教育環境の充実化に積極的に取り組んでいます。

参加費

3,000円(集合場所までの交通費は実費)

申し込み期限

2024/8/16

17:00

申し込み方法

申込みURLの「申し込む」ボタンからお申込みください。

申し込み情報

主催者情報

本山町 まちづくり推進課 産業振興班

0887-76-3916

ログインとユーザーネームの登録が必要です。