-
福島県西会津町 地域おこし協力隊を募集「農業後継者」
農業をやってみたいと思ったことはありますか? 今は都市部にお住まいでも、地方ご出身でご実家は農家をされている方も多いのではないでしょうか。 都市部ご出身の方の中には、実際の田んぼや畑を見たことがないというかたもいらっしゃるかもしれません。 都市部ではなかなか想像ができないかも知れませんが、西会津町では今でも農業が町の基幹産業として非常に大きな割合を占めており、町中を車で走るとのどかな田園の風景を楽しむことができます。 そんな町民生活と非常に近しい関係にある農業ですが、人口減と高齢化の煽りを受けて担い手が足りないという課題に直面しています。 また、西会津のおいしいお米やミネラル野菜の生産者も同じように高齢化が進み、生産や販売に対する支援を必要としている状態です。 こういった農業分野の抱える課題を解決するために、農業の後継者となる若い担い手を募集しています。 最初は、地域に慣れていただくために役場に勤務し役場職員と一緒に地域を見て回っていただき、その後実際に農業の担い手となっている方の下で農業研修をしていただきます。研修終了後も、引き続き農業の担い手としてそのまま農業に従事していただきます。 それと並行して、米づくりやミネラル野菜に理解を深め生産者と関係を構築し、町の農産物を使った特産品の生産振興にも従事していただきたいと思います。 退任後は、町内に居住し農業法人等で就労しながら農業の担い手として持続的発展のために活躍していただくことを期待しています。
-
業務概要
採用目的:本町の山間部の集落における農業の担い手の支援及び、高齢化する本町の米やミネラル野菜の生産者支援により農業の継続と拡大、生産出荷量の維持向上を目指す。 業務内容: 1 山間部の担い手農家の支援。担い手農家に一定期間通って、農業技術の習得。(地域の農業支援のため担い手農家で農業実務に従事) 2 食味分析の結果をもとに、良食味米の産地の水田農業を維持 3 ミネラル野菜生産者の支援を通じた、町特産品の生産振興 4 農業法人の運営に係る基礎的な知識の習得 期待効果:自身が新たな農業の担い手として成長すること、高齢化する町内農業者の生産意欲と出荷量を維持することを経て本町の農業の持続的発展、農地の荒廃防止が期待される 活動内容は募集時点での想定内容となっています。 実際に取り組みを進めていく中で、必要な活動・不要な活動が発生した際は所属課と相談し活動方針を再設定していただきます。
-
申し込み方法
-
メール
-
申し込み情報
-
西会津町役場 商工観光課 西会津のある暮らし相談室(担当:秦)
0241-45-2213
https://www.town.nishiaizu.fukushima.jp/site/chiikiokoshi/13599.html
ログインとユーザーネームの登録が必要です。