移住マッチングサービス

熊本県で移住を考えるなら!天草の魅力と住みやすさのポイントを徹底解説

0
投稿日:2024/9/26 更新日:2024/9/26
  • 天草が移住先として人気の理由

    熊本県天草は、熊本県の南西部に位置しています。九州本土と天草五橋で結ばれた、美しい自然と豊かな歴史文化が織りなす島々です。
    美しい自然、歴史、文化、美味しい海の幸など、多くの魅力にあふれています。特に歴史的情緒が豊かで、温暖で穏やかな海に面した島々は、都会の喧騒を離れてゆっくりと過ごしたい方におすすめです。
    
    本記事では、そんな熊本県天草にスポットを当て、天草の魅力と住みやすさのポイントなどを解説します。
    温暖な地域や離島に移住を考えている方はぜひご覧ください。
    
    
    ーーーーー
    ■天草の概要
    
    天草は、熊本県の南西部に位置する大小120余りの島々からなる美しい群島です。
    熊本県の中では熊本市・八代市に次ぎ3番目に人口が多く、全国の離島自治体の中では最も人口が多い地域となります。
    
    熊本県の県庁所在地である熊本市から天草市までは、車で一般道を利用し約1時間50分、距離にして80km程度です。天草パールラインとよばれるドライブコースがあり、潮風を感じながら自然が織りなす島嶼の風景を楽しめます。
    
    豊かな自然と歴史、美味しい海の幸が魅力の地域です。
    東シナ海、有明海、八代海の3つの海に囲まれており、多様な生態系が育まれています。その恩恵を受け、新鮮な海の幸が豊富で特に魚介類は絶品です。一年を通して旬の食材を使った料理を楽しむことができます。
    イルカウォッチングやダイビング、釣りなど、様々なマリンスポーツを楽しめます。
    
    また、キリシタンの歴史や南蛮文化が色濃く残っており、歴史的な建造物や教会などが数多く存在しているため、島巡りや歴史探訪などもおすすめです。
    
    
    
    ーーーーー
    ■天草が移住先として人気の理由
    
    天草市が移住先として人気を集めている理由に、やはり豊かな自然環境とゆったりとした時間が挙げられます。
    のびのびとした暮らしを求める人々にとって魅力的な生活環境が整っているといって間違いないでしょう。
    
    人との関わりを持って暮らしたい人にとっては、地域の人々との交流が盛んで、温かいコミュニティの中で暮らせます。
    子育て環境も充実しており、自然豊かな環境で、子どもを安心して育てることができます。
    さらに、都市部よりも生活コストが比較的低く、経済的な負担が少ないことも魅力です。
    
    
    ーー≪ここがポイント👉天草市の魅力ポイント≫
    天草市に移住をするにあたり、魅力となるポイントを見てみましょう。
    
    
    ーー●雄大な自然とアクティビティ
    
    大小120余りの島々からなる美しい群島であることから、海が好きな方にとっては絶好の移住先です。
    九州本土と天草諸島を結ぶ5つの橋、その周辺は雄大な景観から「日本のエーゲ海」とも呼ばれています。
    
    天草の特長といえる多島海は、穏やかな海と緑豊かな島々が織りなす絶景が広がっており、白砂青松の美しいビーチや断崖絶壁など、多様な海岸線を見られます。透明度の高い海で、ダイビング、シュノーケリング、ジェットスキーなど、様々なマリンスポーツを楽しめるでしょう。一年を通してイルカウォッチングもできます。
    さらに、天草は釣り好きにはたまらない釣り場です。新鮮な魚を自分で釣って味わえます。
    
    
    ーー●歴史と文化に触れながら生活ができる
    
    天草には、豊かな自然だけでなく、深い歴史と文化が息づいています。
    かつてキリシタン信仰が盛んだった地として知られており、隠れキリシタンの村落や教会など、当時の面影を残す場所が数多く存在します。ポルトガルやスペインなどの南蛮文化の影響も色濃く残っており、独特の文化や建築様式を見ることができます。
    これらの歴史背景から、地域に根付いた伝統芸能や祭りも魅力の一つです。
    
    近年では、古民家を改修したカフェや教会を改装した施設など、歴史的な建造物を利用したおしゃれな空間で、ゆったりとした時間を過ごせます。
    また、陶芸や染織など伝統工芸が盛んな地域もあるので、体験教室に参加して伝統技術に触れるのもおすすめです。
    
    
    ーー●新鮮な食の数々
    
    天草の豊かな自然と美しい海の恵みは、食文化にも色濃く反映されています。
    東シナ海、有明海、八代海の3つの海に囲まれているため、多様な魚介類が獲れ、一年を通して旬の魚介類が楽しめます。特に、車海老やアワビなどの高級食材も養殖されています。ほかにもウニやフグなども名産品です。
    イワシ、サバや鯛などその時期に獲れる新鮮な地魚を味わえます。釣りが好きな方は自分で釣って調理することも楽しみの一つになるでしょう。
    
    海の幸以外にも、ジューシーな味わいが特長の天草大王というブランド鶏や天草で育った黒毛和牛の天草牛などもおすすめです。
    新鮮な野菜もつくられており、特にトマトやナスの生産が盛んです。
    地元の恵みを楽しむ豊かな食生活も移住の醍醐味といえるでしょう。
    
    
    ーー●移住しやすい環境
    
    移住をするときに悩みの一つとなるのが仕事です。地域によっては仕事や職種が限定されており、頭を悩ませることもあるでしょう。
    しかし、天草市は移住しやすい環境が整っています。
    移住してきた方が仕事に困らないように支援制度や相談窓口を設けており、仕事に関する支援が手厚いのが特長です。
    「企業への就職」「農林水産業への就業支援」「起業・創業への支援」の3つのタイプの支援制度が用意されています。
    市内にはハローワークもあり、保育士や看護師など資格が必要な仕事、接客業など幅広い求人が見込めます。
    
    また、地の利を生かした農林水産業を始めてみたい方もサポートをしっかり受けられるので、新たな仕事にチャレンジしてみたい場合にも安心して仕事を探せます。

  • 移住生活を充実できる!天草市の住みやすさの理由

    移住をするためには自身の希望する地域も含め検討し、生活環境の充実度やそれに伴う資金の準備も必要になります。
    ここでは、天草市の住みやすさの理由を探ります。
    
    
    ーーーーー
    ■移住制度の充実
    
    以下の4つの移住制度があり、ほかに期間限定の支援制度などもあるため、移住に関する制度がかなり充実しています。
    
    
    
    ーー(1)空き家バンク制度
    
    天草市では、市内にある空き家や空き地の情報を移住・定住を希望する都市住民など(天草島外に在住の人)に提供するため、「空き家等情報バンク制度」を設けており、手頃に物件を手にすることができます。
    
    
    ーー(2)空き家活用事業補助金
    
    空き家を購入または賃借した方に対して、「空き家活用事業補助金(移住・定住促進支援補助金の一部)」を交付しています。
    補助対象経費の2分の1以内で、100万円を上限として、予算の範囲内で市長が定める額です。ただし、家財道具の搬出、処分のみの場合は補助対象経費の2分の1以内で、20万円が上限となっています。
    
    
    ーー(3)定住促進奨励金
    
    天草市へ移住した方へ「定住促進奨励金(移住・定住促進支援補助金の一部)」を交付しています。
    様々な条件があり、世帯数によって金額にも違いがありますが、10~20万円の補助を受けられます。
    
    
    ーー(4)移住支援金
    
    東京圏(埼玉県、千葉県、東京都および神奈川県)から天草市に移住した方が、マッチング支援対象の求人で就職し定着に至った場合や起業支援金の交付決定を受けた場合、または移住後テレワークにより移住前の仕事を継続する場合に補助を受けられます。
    2人以上の世帯の場合は100万円、単身の場合60万円、18歳未満の世帯員を帯同して移住した場合は18歳未満1人につき100万円を加算するなど、額が充実しています。
    
    
    
    ーーーーー
    ■温暖な気候や豊かな自然
    
    天草市は一年を通して温暖、穏やかな気候が特長です。
    その理由は、黒潮と呼ばれる暖流の影響が大きいためです。
    黒潮は、日本の太平洋側を北上する暖流であり天草周辺の海水を温めます。そのため、天草市は冬でも比較的暖かく、夏は暑すぎない過ごしやすい気候です。この恩恵を受け、多様な植物の生育を促し、美しい自然景観をつくり出しています。
    
    また、これらの気候や土地柄から柑橘類や茶などの農業が盛んです。
    この穏やかで温暖な気候は、日々の暮らしを充実させてくれるでしょう。
    
    
    ーーーーー
    ■生活環境の充実度
    
    ーー(1)教育機関の充実
    
    天草市は、熊本県の中で3番目に大きい都市ということもあり教育機関も充実しています。
    保育園をはじめ幼稚園から小中学校、高校まで市内に設置されています。幼稚園では「一時預かり保育」も実施されており、共働きの家庭の方も安心でしょう。
    
    小学生には「児童育成クラブ」という制度もあります。「児童育成クラブ」は学校終わりに子どもを児童クラブに預かってもらえる制度で、職員が子どもと遊んだり、宿題を見てくれたりします。
    このように、天草市では子育て世代にも安心して子育てをできる環境が整っています。
    
    
    ーー(2)医療機関の充実
    
    天草市は大型の総合病院をはじめ10以上の医療施設があり、子どもからお年寄りまで安心した生活を送ることができます。
    医療機関の有無は、移住と生活には欠かせないチェックポイントです。
    
    また、0歳〜中学校3年生の子どもには「子ども医療費助成」の支援もおこなっており、対象年齢の子どもに対する医療費支援も充実しています。
    
    高齢者、シニア世代の方には、タクシーの基本料金を助成する「福祉タクシー利用券」が準備されており、医療制度もしっかり完備され住みやすさは抜群です。
    
    
    ーー(3)生活に必要な施設の充実
    
    移住の際には、自身のライフスタイルに合わせて生活環境の充実度も確認しておきましょう。
    特に衣食住に関することは、家族を含めよく検討してみましょう。暮らしに欠かせないインフラなどは要チェックです。
    
    天草市には、衣食住には欠かせない大型ショッピングセンターをはじめ、スーパーや商店などが点在しています。
    食料品から衣料品まで揃う大型ショッピングセンターから、日常で利用する地元のスーパーまで充実しています。
    
    
    
    ーーーーー
    ■まとめ
    
    天草は豊かな自然、長く培われた歴史、そこでしか味わうことができない食など様々な魅力が詰まった地域ということがわかりました。
    美しい風景の中でゆったりとした時間を過ごしたい、アクティビティなど自分の趣味の時間を充実させたい方にはぴったりの移住先です。大小120余りの島々からなる美しい群島であり、島での暮らしを目標としている人にはかなり魅力的な地域なのではないでしょうか。熊本県で移住を考えるなら天草をおすすめします。
    
    
    移住先を探す際は移住マッチングサービス「ピタマチ」がおすすめです。
    自治体の移住者向けの支援制度やサービスなども集約されており、移住に必要な情報がきっと見つかるでしょう。
    また、「ピタマチ」内にはほかにも、表示された画像を直感で選ぶだけでおすすめの移住先が表示される「理想の暮らし診断」があります。直感的でわかりやすい診断なので、一度利用してみましょう。
    さらに、該当する地域からメッセージが届く機能もあり、必要な情報をしっかり獲得できる便利なサービスです。移住先探しに悩んでいる方は、ぜひ活用してみてください。
    
    →「ピタマチ」はこちら
    https://pitamachi.com/diagnose/desc

申し込み情報

ピタマチ「理想の暮らし診断」

https://pitamachi.com/diagnose/desc

ログインとユーザーネームの登録が必要です。