移住マッチングサービス

移住計画を作る際のポイントは?実現するための情報の集め方

0
投稿日:2022/3/25 更新日:2022/4/15
  •  

    田舎への移住といっても、決心してすぐに移住できるわけではありません。
    移住定住するためにはまず計画を立てなくてはいけませんよね?
    用意が周到であればあるほど、移住もスムーズに行えるはずです。
    
    今回は移住計画を立てる時のポイント、移住を実現するための具体的な情報の集め方についてご紹介します。
    最近地方移住が気になっている方や、田舎暮らしってどんなもの?と考える方は、ぜひ参考にしてみてください。
    
    ■移住計画を立てるときのポイント
    移住計画を立てる際のポイントは2つ。いずれも大事なことなので、押さえておきましょう。
    
    ◯移住する理由を明確にする
    なぜ移住したいのか、何を目的にして移住するのかについてしっかり整理をしましょう。そうすることで、ふさわしい移住先が自然と絞られてきますし、計画を立てやすくなります。移住に対する意欲もわき、モチベーションもあがるでしょう。どんな生活をするのか、未来を具体的にイメージしやすくもなると思います。
    
    ◯移住する際に必要な手続きを確認する
    移住に必要な手続きは何か、念のためにチェックしておきましょう。
    一例として、転居などに必要な手続きは下記のようなものがあります。
    ・これまで暮らしていた住居の賃貸契約の解除や、持ち家の売却
    ・引っ越し業者の見積もり
    ・子供がいる場合は転校の手続き
    ・当然粗大ごみの収集依頼
    ・郵便物の転送依頼
    ・ライフライン、電気・ガス・水道の使用停止の申し込み
    
    ■移住計画の立て方と注意点
    次に移住計画の立て方と注意するべきポイントをみていきましょう。
    
    ◯移住計画の立て方
    移住に必要なステップごとに、いつまでに行うか目安を設定しておくとスムーズに運ぶでしょう。
    
    Step1:移住先の候補を挙げるため情報を収集する
    自身の移住の目的を整理したら、インターネットや情報雑誌・専門機関などを利用して地域の情報収集をし、移住先の候補を挙げていきましょう。
    地域の雰囲気が気になる場合は、移住イベントや相談会に参加して、地域の人と交流してみることも効果的です。
    
    Step2:移住先の候補地を下見し、理想と合うか確認する
    次に候補地を見に行って、自分の理想と適合するのか確認しましょう。実際に現地に行ってみないと分からないこともたくさんあります。居住環境や地域の文化、交通の便はどうかなどを直接確認し、移住した場合に順応できそうか確認しましょう。せっかくなので現地の方と交流し、現地での生活はどうか聞いてみるのもいいかもしれません。
    ただ漠然とした憧れだけでは、移住生活は成り立ちません。夢を現実に落とし込む作業をしていきましょう。
    
    Step3:移住先の仕事を決める
    仕事をどうするかも大きなポイントです。今の働き方を続けていくのか、新しく仕事を始めるのかは人生を左右しかねない決断です。
    新たに仕事をスタートさせる場合は、就職活動が必要になります。移住先での仕事を探すには、大手の求人情報サイト・ハローワークの他、自治体の求人マッチングサイトで探すことも有効です。移住者を積極的に受け入れる自治体は就職支援も積極的に行っており、「移住支援金」が受け取れる求人も掲載されている場合が多いので、チェックしてみてください。
    
    Step4:移住先で暮らす家を決める
    仕事が決まったら、今度は住む家を探さなければなりません。一軒家が良いのか、古くてもいいから広々した家に住みたいのか、それとも比較的管理が楽なアパート・マンションが良いのか、庭つきかどうか、ペットは一緒に住めるのかなど、自分の希望を確認してみましょう。
    物件探しは大手物件サイトの他、自治体が推奨する「空き家バンク」を活用するのも良いかもしれません。候補が何件かできたら、実際に足を運び、周辺の環境も考慮して決めるのが良いでしょう。
    
    Step5:移住する
    そしていよいよ移住となります。引っ越しの作業がひと段落したら、まずはご近所に挨拶をしましょう。引っ越してしばらくは不慣れなことも多く、近所の方々に頼ることも多々あると考えられます。できれば地域の行事にも積極的に参加し、徐々につながりを作っていくと良いでしょう。
    
    ◇移住計画を立てる際の注意点
    大事なのはスケジューリングです。十分に余裕ができるように日程は組むようにしましょう。予期せぬトラブルで、引っ越し日や転職先の入社日に間に合わなくなっては大変です。

  •  

    ■移住計画を立てる際の情報の集め方
    さて、移住計画を立てる時の情報収集はどうすればいいでしょうか?これにはオンラインを活用するのも良い方法です。
    
    ◯移住に関する情報がまとめられたサイトを探す
    自治体の移住定住サイトや移住関連メディアサイト、ピタマチのようなマッチングサービスを活用して情報収集しましょう。
    ピタマチを利用する場合は、「理想の暮らし診断」を実施すると自分が移住先探しで重視したい条件とその条件に沿ったおすすめの地域を提案してくれるので、効率的な情報収集ができますよ。
    
    ▶理想の暮らし診断はこちら
    https://pitamachi.com/diagnose/desc
    
    ◯移住支援のためのセミナーや相談会に参加する
    移住支援セミナーや相談会では、移住を検討する地域の詳細な情報を入手できます。
    ピタマチでは、地域が発信するトピックスや個別のメッセージで移住支援セミナーや相談会の情報収集をすることが可能です。
    特にマイページの「おすすめのトピックス」「メッセージ」からは、自身の診断結果に合った地域の情報を確認することができるので、ぜひ確認してみてください。
    
    ▶ピタマチマイページはこちら(※登録後に確認できます)
    https://pitamachi.com/mypage
    
    ◯ふるさと回帰支援センターで相談する
    東京都・大阪府を除く45道府県の自治体と連携している移住の専門機関「認定NPO法人ふるさと回帰支援センター」での情報収集もおすすめです。
    施設は東京・交通会館内にあり、地方移住関連のパンフレットや資料を常備しています。地方移住セミナーも年に500回以上開催しているため、まずは見学だけでも気軽にできるのが魅力です。また、各県の相談窓口も充実していて、公式サイトから簡単に相談予約ができるので、ちょっとした疑問でも気軽に聞いてみましょう。診断結果をもとに直接相談して地域のセミナー・相談会情報を収集するのも良い方法かもしれません。ピタマチの診断結果をもとに相談員に相談をするとより自分に適した情報をもらえる可能性が高いです。
    
    ▶認定NPO法人ふるさと回帰支援センター
    https://www.furusatokaiki.net/
    
    ■後悔のない移住を実現するために
    いかがでしたか?
    後悔のない移住を実現するためには、前もって綿密な計画を立てることが重要です。
    移住を検討している方は、ぜひ本記事を参考にしてみてくださいね。

ログインとユーザーネームの登録が必要です。