-
「人や社会の役に立ちたい」そんな思いのある方を求めています!
【ひとことで言うとこんな仕事】 高知市産業政策課の職員と共に地元企業の強みを引き出し、民間企業の経験を活かして地域経済の発展をサポートするお仕事です。 あなたの経験と情熱で地域の未来を共に作り上げてみませんか? 【ミッション】 ミッションは、「高知市中小企業支援コーディネート業務」です。 地域おこし協力隊は、高知市地域おこし協力隊の就業等に関する要綱に基づき、次のような活動を行います。 ① 民間目線を活かした情報提供、情報収集などによる事業者支援 ② 地域経済の持続的な成長を目指した新しい取組に向けた調整 ③ 企業情報のデータベース化と効果的な情報発信 【ここがポイント!】 高知県のほぼ中央部に位置する県都・高知市は、他の地方都市と同様に少子高齢化が進んでおり、特に18~29歳の若者世代の県外流出に歯止めが掛からない状態が続いています。 高知市の産業は、宿泊・飲食サービス・小売等の第三次産業中心でほとんどの企業が中小企業であるため、中小企業のさらなる成長や活躍が欠かせません。これらの中小企業の振興のためには、企業の経営努力はもちろんのこと、様々な取組において、高知市と中小企業や関係団体、金融機関等が互いに連携して推進することが重要です。 これらの関係機関と中小企業をつなぐ橋渡し役となる業務を「民間」の目線を持つ地域おこし協力隊員が担うことにより、新しい視点で中小企業を支援し地域経済の発展に寄与することになります。 ●求める人材像 ⑴ 心身ともに健康で、かつ高知市の中小企業支援コーディネート業務について積極的に取り組む意欲と情熱を持った方 ⑵ 市内企業や庁内の様々な部署の職員と積極的にコミュニケーションを図り、中小企業の振興及び地域経済の持続的な成長に向けて従事できる方 ⑶ 地域おこし協力隊の活動期間終了後も、高知市に定住し、就業又は起業しようとする意欲がある者 勤務条件・待遇等は、「申し込み情報」のURLからご覧いただけます。
-
高知市ってこんなところ!
高知県のほぼ中央部に位置する県都・高知市は、人口約32 万人の中核市です。北部には急峻な四国山地を有し、この支峰を源流とする鏡川の下流域を中心に都市が形成されています。かつては土佐二十四万石の城下町として賑わい、その後は高知県の政治・経済・文化の中心として発展し、高知城や日曜市、桂浜など、高知の観光の拠点にもなっています。都市部には行政機関や商業施設など。高度な都市機能が集中していますが、車で30 分も走れば、自然豊かな中山間地域や田園地域、雄大な太平洋に面した沿岸地域が広がり、本市ではこれらがバランスよく調和したまちづくりをめざしています。 ■ポイント①生活しやすい! 高知市の市街地エリアには都市機能がつめこまれていて、生活に必要な学校や病院、文化施設、スーパーなどの施設が一通りそろっています。今まで都会で生活してきた人にとっても、とても暮らしやすい街になっています。 ■ポイント②アウトドアが楽しめる! 海や山へは車に乗って30分ほどで行くことができます。市内を流れる鏡川や仁淀川では、カヌーやキャンプ、釣りなどを楽しめます。また、車で30分~1時間程度走れば、サーフィンを満喫できる太平洋があなたを待っています。 ■ポイント③よさこい祭りが楽しめる! よさこい祭りは、昭和29年に「まちと人を元気づけよう」と、商工会や商店街の人たちの呼びかけで始まった高知市発祥のお祭りです。毎年8月のよさこい祭り期間中は、市内の宿泊施設が予約が一杯になるほど賑わいますが、高知市に住めば毎年、生のよさこい祭りを堪能することができます。また、高知市では、よさこいを愛する人たちの「高知市に住みたい」と気持ちをサポートするため、「よさこい移住プロジェクト」も実施しています。 こんな素敵な高知市で暮らしませんか? ご応募、お待ちしています!
-
定員
-
1名
-
申し込み期限
-
2024/12/2
17時必着
-
申し込み情報
ログインとユーザーネームの登録が必要です。