移住マッチングサービス

【移住者インタビュー🎤】ここでの毎日が最高!好きが全部そろった、自分らしい暮らし。【芸西村】

0
※この情報には、広告が含まれる場合があります。
投稿日:2025/12/19 更新日:2025/12/19
  • 自然の近くで暮らせて、釣りが楽しめる場所へ移住

    小松さんは神奈川県から、お祖母さまの住む芸西村へ移住。農業にチャレンジしたかった小松さんと、農業の担い手を探していた芸西村が、運命の出会いを果たします。"農業×趣味移住"の楽しみ方をお聞きしました。
    
    小松 尚史さん[写真中央]
    
    出身地:神奈川県
    現住所:芸西村
    移住年:2025年
    職業:地域おこし協力隊
    
    ー小松さん(TOP写真中央)
    芸西村は母の地元なんです。祖母が住んでいるので、子供の頃に何度か遊びに来ていました。最初から芸西村に移住を決めていたわけではないんですが、「いつか自然が近くにある場所で、田舎暮らしがしたいな」とずっと思っていました。
    
    僕は釣りが大好きで、毎朝5時半に起きて、仕事前に釣りに出かけています。都会暮らしの時は船に乗らないといけなかったのが、今は家から徒歩3分で海です。最高の毎日です!
    
    ー芸西村役場 移住担当・岡村さん(TOP写真右)
    小松さんは芸西村での生活をめちゃくちゃエンジョイされていて、"高知向き"な人だと思います。野性味があってすごいです(笑)。

  • 村の人たちとの優しい交流が嬉しい

    ー小松さん
    芸西村の人たちは、都会にはない優しさを感じることが多いです。釣りに行くと仕掛けのことを親切に教えてくれたり、道端で通りすがりに知らないおばちゃんがきゅうりをくれたこともあります。
    
    「おんしゃぁのおかあ(=あなたの母親)は、うちの女房の同級生よ」と声をかけてくれる人もいて、会う人会う人に何かしらの繋がりがあるんですよね。知らない人でも話しやすいし、話すきっかけを作りやすいです。
    
    ー芸西村役場・津野さん(TOP写真左)
    私も小松さんと同じ時期に県内の他市町村から芸西村へ引っ越しましたが、知り合いじゃなくても、不意に話しかけてくれる人がいらっしゃって。旬のものを農家さんからいただく機会も多いです。実はもともと野菜はあまり食べなかったんですが、芸西村に来てからよく食べるようになりました。
    
    ー岡村さん
    芸西村では年に一度、放置竹林の竹を使ったライトアップイベント「竹灯りの宵」を開催しています。村の一大イベントで、僕たちも準備に関わっています。小松さんはこうした地域活動にも積極的に参加してくれていて、村に溶け込んでいるし、村にすごく合っていると思います。本当に良い人に来てもらいました。
    
    ー小松さん
    移住後の仕事を考えたとき……
    
    --------------
    
    気になる続きは、高知県移住ポータルサイト「高知家で暮らす。」に掲載中!
    「詳細はこちら」のURLからご覧いただけます✨

ログインとユーザーネームの登録が必要です。

あなたにオススメの関連トピックス