移住マッチングサービス

【4/29(水)〜5/8(金)黒潮町】「第38回 Tシャツアート展」のお手伝い募集!

0
※この情報には、広告が含まれる場合があります。
投稿日:2026/1/29 更新日:2026/1/29
  • 「第38回 Tシャツアート展」の準備、当日の運営などのお手伝いです!

    【プログラムの内容】
    開催日時: 2026年4月29日(水)~5月8日(金)
          ※展示期間 5/1(金)〜5/6(水)
    開催エリア:黒潮町
    主 催 者 : 特定非営利活動法人NPO砂浜美術館
    対  象: 砂浜美術館に興味があり、期間を通して黒潮町に滞在可能な方
          原則として高校生以上(性別は問いません)
          ※全日程に参加できる方を優先させていただきます。
    応募締切: 2026年3月2日(月)17:00まで
    ※詳細はこちらをご確認ください。
    
    「Tシャツアート展」とは、高知県黒潮町の「入野の浜」の美しい砂浜を美術館に見立て、全国から一般公募で集まった作品をプリントした約1,000枚のオリジナルTシャツを、潮風になびかせながら展示する、年に一度のユニークなアートイベントです。毎年、全国各地から多くの応募が寄せられる人気イベントで、今年で38回目の開催を迎えます。
    今回のプログラムでは、この「Tシャツアート展」の運営をお手伝いいただきます。主な内容は、展示や準備作業、会場受付、審査の補助、グッズ販売、会場清掃、作品の撤収作業、その他イベント運営のサポートなどです。

  • プログラム実施の背景

    はじまりは、1989年。「写真や絵画は室内で鑑賞するもの」という考え方を無視した、世界ではじめて“砂浜を舞台にした美術展”として生まれたのが「Tシャツアート展」です。この発想から、「砂浜美術館」というコンセプトが生まれました。
    キャンバスに見立てたTシャツに作品をプリントし、浜辺に杭を打ち、ロープを張り、まるで洗濯物を干すように一枚一枚並べていきます。波が寄せるとTシャツは砂浜に写り、風が吹けば踊るように揺れる。そうして、砂浜一面に並んだTシャツは、自然と一体となったひとつの「現代芸術」として完成します。
    このイベントが長く続いてきた背景には、町や地域住民の支えに加え、全国から寄せられる多くの賛同と協力があります。
    そして、この壮大な風景をつくりあげるためには、たくさんの人の力が欠かせません。そこで今回も、「Tシャツアート展」の運営をお手伝いしていただける方を募集することになりました。
    
    詳細・お申込みは、高知県移住ポータルサイト「高知家で暮らす。」で!
    まずはアクセスしてくださいね♪

開催日

2026/4/29

~5/8

アクセス

開催場所:砂浜美術館(高知県黒潮町・入野の浜)
住所:高知県幡多郡黒潮町入野

定員

無料

参加費

10名程度

申し込み情報

ログインとユーザーネームの登録が必要です。

あなたにオススメの関連トピックス